DropShadow - huzake (1)

 

植毛した後はどうやって髪型を維持していけばいいんだろう?

 

本気で植毛を考えている人であれば、近い将来を見越してその辺りも知っておきたいと思われるはずです。

植毛歴約20年になる当サイト管理人フットも当初はそう感じてアレコレとプランニングしたのを覚えています^^

このページでは、

 

sozai_cman_jp_20170612113548 植毛をしたら床屋や美容院は利用できるのか?

sozai_cman_jp_20170612113548 植毛後のヘアカットにはどんな方法があるのか?

 

こうした問題の具体的な解決法を僕個人の体験と共にシェアしていきますので、よかったら参考にしてください^^

5

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人:フット

 

植毛後に床屋・美容院は利用できるのか

 

植毛に興味を持ち始めた人の中には、植毛後もこれまでと同じように行きつけの床屋や美容院を利用できるのか気になってしまう人もいると思います。

結論から言うと、人口毛・自毛の植毛後いずれにおいても基本的にどの理髪店を利用しても問題ありません。(※ ただし、人口毛は頭皮を著しく傷つけるので当サイトでは人口毛植毛そのものをお勧めしていません。詳しい危険性については「植毛のデメリット」記事を参考にしてください。)

 

仮に人口毛植毛をした場合には、定期的な追加植毛が必要になるので、メンテナンスがてらクリニックに通って散髪してもらう流れになります。アートネイチャーやアデランスさんも同じ要領なので直接店舗に行って髪を切ってもらいながら増毛をしていくローテーションがずっと続きます。(※ 普通の美容室を併用するのは自由です。)

 

自毛植毛後では自分の好きな場所で自由に散髪やヘアケアを思う存分に楽しめます。

しかも、どの植毛クリニックもその辺は全く「縛り」がないので、逆に自分が行きやすい場所を予め見つけておく必要があります。

例えば、植毛をしても全く恥ずかしい気持ちがないなら、これまで通り 行きつけの美容院やヘアサロンに通ってもいいですし、逆に、植毛をしたことで少し気まずいような気持ちがあるなら、植毛後は思い切って違う場所にお世話になるように計画することもできます。

 

ただ、興味深いことに一流クリニックで完璧な生え際ラインに生まれ変わった場合でも、後頭部に残る傷がバレるのが心配で、これまでと同じ所で髪を切りに行くのをためらってしまう人が少なくないようです。

髪がある程度伸びるまでは他のお店を利用したいと考える人もいますし、植毛を機に薄毛の悩みをちゃんとわかってくれる施設を使いたいと感じている人もいます。

 

自毛植毛経験者が通いやすい床屋・美容院まとめ

 

嬉しいことに、自毛植毛クリニックも利用者の必要を察してか、近年は提携美容院などを積極的に案内してくれています。

 

例えば、植毛専門病院として一番歴史のあるヨコ美クリニックでは、複数の美容施設を紹介しています。

 

DropShadow - ヨコ美床屋

実際の施設案内はこちら

 

日本全国に系列店がありますし、植毛やカツラ愛用者であっても自然に付き合ってくれる安心しやすい施設と評判です。

 

他にも、植毛利用者のシェア率が一番高いアイランドタワークリニック新宿院では、施術後の経過を検診しがてら3ヶ月間はクリニック内で散髪をしてもらえるサービスがあります。(※ 散髪料は別途3000円かかります。)

ただし、原則として3ヶ月後からは東京渋谷にある提携先の美容院を利用する流れとなっています。

 

FUE植毛で定評のあるアスク井上クリニックでは同じ新宿区内にある二つのヘアカット施設と提携しています。

 

以下にそうした植毛経験者が利用しやすいヘアカット施設をまとめておきますので、適宜参考にしてください^^

 

ヘアカット施設名
シャンプー
カット料金
住所
備考
Cut studio SHOW
5000円〜
東京都渋谷区
渋谷1-8-6
宮益坂STビル8階
初回は3500円。
21時まで受付。
アプランサロン
4200円〜
全国規模
(HPでチェック可)
完全個室あり。
カツラの相談も可。
髪切工房 on's hair
2200円〜
東京都新宿区
片町2-3菱和ビル1F
初回は1800円。
予約なしでもOK。
床屋SUGAYA
2800円〜
東京都新宿区
新宿1-30-3
カットは1800円。
カット台は1台のみだから実質貸し切り。

※ 情報は変動するので最終確認はご自身でお願いします^^

 

フットの約20年にわたる散髪方法とは?

 

珍しい?パターンかもしれませんが、僕個人は植毛をする前から自分で髪を切る習慣がありました。

おでこが徐々にM字化していくことで、他人に見られたくないという気持ちが強くなっていましたし、毎回誰かに触られると余計な抜け毛が増えるという被害者意識があったからです(´∀`;)

なので、植毛をした後も基本的には自分で髪を切り続けてきました。

 

どうやって切るんですか?とよく聞かれたりするんですが、AMAZONで購入した散髪キットと2枚の鏡があれば誰でも比較的簡単に切れます(笑)

 

DropShadow - ハサミ

フット愛用の散髪キット

 

一枚の鏡は固定で、もう一枚は自分で鏡を持ちつつ反射させながら確認、普通のハサミとスキバサミを使い分けながら徐々に切っていく感じです。

やってみると自然と慣れるので、まずはトライしてみるのが最大の秘訣だったりします。

30分以内に終わりますし、節約にもなって…たとえちょっと変でも1週間も経てば馴染んで結果的にどこで切っても同じになるので仕上がりの程はあまり気にならなくなりました(爆)

 

それでも、1,2年に一度は近所の理容室にいって髪を切るようにはしています。

 

ずっと自分で切っているとマンネリ化したり、時には格好良くキメたい気分になることも一応僕にもありますので。

毎回「バレたりしないかな?」とは思うんですが、おかげさまで、これまで一度も違和感のある反応をされたことがないので、生え際ラインや後頭部の傷も含めて自毛植毛はホント自然なんだなと自信を持つことができています^^

 

恐らく、大半の方は自分で切るのが面倒くさいのでちゃんとした施設でヘアカットを検討していると思うんですが、僕は個人的に自分で髪を切っていく選択肢もお勧めします^^

 

植毛後の散髪まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

フットの経験則から言わせてもらいますと、一流クリニックで自毛植毛を受ければ、基本的にどの理容・美容室へ髪を切りに行っても植毛したことがバレることはまずありません。

バレても良い前提で安心して気兼ねなくプロのお世話になりたいのであれば、各クリニックで提携・紹介している床屋を利用すればOKです。

個人的には自分で髪を切るという方法もお勧めです。(最後までゴリ押ししてます^^)

毎月浮いたお金で美味しいものを食べれますし、その分貯蓄していけば、旅行などの娯楽費にも回せますからね。

人の目を気にすることなく、通う時間も節約でき、もっと楽に生活していくことができるようになります。

 

いずれにしても、植毛をした後も普通に散髪はできますので、時期によって自分の気持ちと相談していろいろ試していけばよいと思います^^

一人一人が自分に合った方法を見つけられるといいですね^^

 

 

※追記:フットさんはどこで植毛を受けたんですか?という問い合わせが多くなってきたので、こちらでもお伝えしておきます。

 

約20年前に国内のクリニックを利用してM字ハゲを復活させました。↓↓

 

DropShadow ~ Screenshot at 4月 10 12-02-24

植毛する前 & 植毛した後(約20年前)

 

フット完成版 (1) (1)

2017年現在

 

フット2完成版 (1) (1)

 

フット3完成版 (1) (1)

 

フット4完成版 21.15.18 (1)

2017年現在もフサフサ^^

 

僕はヨコ美クリニックで植毛を受けて救われました。

 

なので、あなたにも自分に合ったクリニックを見つけてもらい、今の悩みを解決してほしいと思っています。

 

フットはあなたの植毛計画を本気で応援しています^^

 

 

5

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人:フット

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

【フット厳選!植毛クリニック表】

クリニック
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
クリニック名
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
HP
s_runessance
s_iland-1
s_askinoue
s_sinwa-1
s_runessance
方法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
技術
nc140083
FUT
FUE
nc138304
FUE
nc140083
FUE
nc138304
音田医師の
FUE
nc140083
長井医師の
FUT
場所
nc69693
横浜
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc69693
新宿
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
費用※1
nc140083
FUT
60万円
FUE
80万円
nc69693
140万円
nc138304
116万5千円
nc69693
140万円
nc140083
88万8千円
AGA薬
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
メリット
日本で一番植毛施術経験のあるカリスマ医師が全ての施術を担当日本全国にあり利用しやすい。利用者が一番多いアイランドタワークリニックの元院長在籍。FUEの技術力が一番日本全国展開で利用しやすい。音田医師は密度の濃い植毛が得意日本全国展開で利用しやすい。アルタスロボット選択可
デメリット
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
担当ドクターにより施術の差が出る可能性
評判
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
HP
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito

※1 費用欄は1000株移植したときの料金です。
※ 情報の変動は避けられないので、最終確認はご自身でお願い致します。
※ レビュー記事は外部サイトへ移動します。

※ 無料カウンセリングは比較表内の一番下の緑ボタン「公式サイト」から簡単に申し込みができます。

 

>>植毛クリニックランキング