s_6 (5)

植毛施術をしてから3ヶ月後の状態

 

植毛をしてからのプランを考える上で先を読むことは大切ですね。

一番身近なところでいけば、施術をしてから移植毛が定着するまでの1、2週間をどう過ごしたらいいかがポイントとなりますが、このページでは特に植毛してから三ヶ月までの過程を扱っていきます。

つまり、

 

s_Screenshot (3)三ヶ月後までの頭部の変化について

s_Screenshot (3)三ヶ月後までに直面する注意点について

 

こうしたことを考えていきます。

 

この2点を前もって知ることで植毛計画を賢くプランニングしていくことができるようになりますから、自分の状況と重ね合わせながら読んでいただければと思います^^

5

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人:フット

 

植毛後三ヶ月にわたる経過まとめ

 

一つの例として生え際の薄毛に悩む人が植毛を受けた場合の変化を見ていきましょう。

 

M字ハゲの人が植毛をするとどのような復活劇を遂げるのかを知るには、日本で一番利用されているアイランドタワークリニックのアドバイザー細川さんの症例がわかりやすいのでそちらをご紹介します。

 

s_1 (41)

 

 

細川さんの生え際はまさしくMの形をしているわかりやすい症例ですね。

本来ならこのままAGAの影響で後退していくしかない運命にあるのに、今の時代に産まれた特権で自毛植毛を利用することができたわけです^^

 

 

s_2 (27)

 

術後4日目の画像ですが、新しい毛根を植えつけた一つ一つの根本に血や体液が固まった跡のカサブタが形成されているのがわかります。

ボツボツして異様なので少し気になるかもしれませんが、M字の場合は前もって周りの髪を伸ばしておいて、術後は前に垂らすようにしておけば全くわからなくなりますから、同居している家族や学校の友達にも気づかれることなく薄毛を克服していくことが可能です。

 

フットも約20年間で植毛を3回しましたが、誰にも…今だに奥さんにも気づかれていません^^

 

s_3 (13)

 

一週間ほど移植した部分を守り抜いて過ごせれば、ほぼ確実に新しい毛根は頭皮内に根付きます。

新しく植えた部分に手を当てるとツンツンとした力強い感触がして、なんとも頼もしい気持ちがします。

 

男性なら小さいころにスポーツ刈りを経験した方が多いと思いますが、頭を撫でるとザラザラした感触を覚えていますでしょうか?

あの感覚にとても似ていて、着実に正真正銘の髪となっていることが実感できるんですね。

僕はこの時点で、生えそろうであろう1年後に思いを馳せながら、すでにウキウキ気分でした^^

 

s_4 (11)

 

細川さんの場合、2週間も経つと髪に付いていたカサブタ片はすべてキレイに取れました。

 

一方、フットが1回目をした時は、移植毛が丸ごと取れてしまわないか少し慎重になりすぎて、カサブタを全部取るのが少し遅かったのを覚えています。

今だからわかるんですが、1週間も過ぎればすでに生着していて抜けることはないので、しっかりマッサージシャンプーをしながら早めにキレイにしておけばよかったなと思います。(※ カサブタの有り無しは定着率や発毛率に影響しません。)

 

 

もちろん2回目以降はスムーズにカサブタ処理をこなすことができましたけどね^^

 

s_5 (10)

 

あれっ!?少し髪の毛が減ってないか??(つд⊂)

 

こんな風に不安になる方がいるかもしれませんが、実は新しく植え付けた短い毛のほとんどは1ヶ月前後経過したら一時的に抜け始めます。

これは後頭部にあった髪がいったん頭部から切り離されることでヘアサイクルが休止期に入ったためです。(※ 自毛植毛では後頭部にあった毛根を切り離して無毛部に植えつけます。)

 

植毛をしたら誰でも経験することなので、ここは気持ちを割り切って過ごせば余計なストレスを抱えずに済みます。

フットの場合は、「よし。予定どおり自分の移植毛もいったん抜けた。これで数ヶ月すればまた新しい髪が息吹き始めるぞ!」と心の中で奮い立たせていました^^

 

s_6 (5)

 

若干の個人差はあれど、3,4ヶ月ごろくらいから本当に少しずつですが、植毛した新しい毛が画像のように徐々に伸び始めてきます。

 

ある人は3ヶ月経過時点で生えてこないとうろたえてしまいますが、大体の場合、どんなに遅い人でも3ヶ月半くらいからちょろちょろと生えてきます。

その様(さま)は本当に自然で、赤ちゃんに新しい髪が生えてくるのと同じような感じです。

毎日シャンプー後に鏡に映る自分の頭部を見ては興奮を覚え、数ヶ月前までは鏡を見るたびにゲンナリしていたのに、ニヤニヤ顔に変わり気持ち的にも余裕が出始める段階に入ります^^

そしていつの間にか気づいたら圧倒的な存在感となって成果が現れていきます。

 

このことから、自毛植毛をして安堵するまで、つまり結果がちゃんと出て満足できるまでの一つの里程標が「三ヶ月」であることがおわかりいただけると思います。

これは逆を言えば、3ヶ月経過するまでは植毛施術をした後も幾らか乗り越えなければいけない試練が幾つか待っているという意味でもあります。

 

【術後数日間〜1ヶ月まで】

sozai_cman_jp_20170612113653 後頭部に痛みを感じる可能性

sozai_cman_jp_20170612113653 移植部のカサブタ痕の処理が面倒

sozai_cman_jp_20170612113653 周りに気づかれないかという気苦労

 

※ 痛み問題の解決法は「自毛植毛の痛みの真相」記事を参考。

※ カサブタについては「植毛のカサブタ期間と正しい取り方」記事を参考。

 

【術後1ヶ月〜3ヶ月まで】

sozai_cman_jp_20170612113653 移植した周囲にある既存毛のショックロス

sozai_cman_jp_20170612113653 移植毛の一時的脱毛

sozai_cman_jp_20170612113653 生えてくるのかな?という不安な気持ち

 

※ ショックロスについて詳しくは「ショックロスの原因と期間」記事を参考。

 

以上の問題はすべての植毛経験者が乗り越える必要があり、もちろんフットも例外ではありませんでした^^

 

ただ、こうしたマイナス要素に感じることをそのまま受け止め、しっかりプランニングしながら自毛植毛を行えば、遅かれ早かれ必ず報われる時が来ます。

ちなみに、M字ハゲだった細川さんもすべての試練を乗り越えた結果、その後は勢いを増してみるみる改善していきました。

 

s_7 (2)

 

半年経過した時点で、ほぼ正常な生え際に回復し、

 

DropShadow ~ s_1 (42)

アイランドタワークリニック

 

1年もすれば移植した髪も伸びきって、成人している状態の髪と全く変わらなくなりました^^

 

植毛後の三ヶ月経過まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

植毛の効果が認められる3ヶ月目までなんとか乗り切ることができたなら、後はハッピーなことしか待っていませんので…ぜひあなたにもその結果を思い描きながらがんばっていただきたいと思います^^

 

今振り返ってみると、自毛植毛はこれまで僕がしたヘア対策の中でダントツの満足感とコストパフォーマンスをもたらしてくれました。

そして今でもその恩恵は毎日続いていて、まさしく人生を好転・豊かにしてくれた「恩人」のような存在ですから、現在ではこうして「植毛ワールド」サイトまで運営させていただいています^^

 

【満足度の高い植毛をする上で必要なこと】

 

今回一緒に考えた問題の対処策をしっかりプランニングして、且つこの3つの条件がしっかり揃うなら、あなたも必ず悩みを解消することができます^^

 

誰もがそのことを実現できるように、当サイトでは各ハードルをクリアするための実際的なノウハウを提供していますから、引き続き存分に「植毛ワールド」を活用していただければ嬉しいです^^

 

 

※追記:フットさんはどこで植毛を受けたんですか?という問い合わせが多くなってきたので、こちらでもお伝えしておきます。

 

約20年前に国内のクリニックを利用してM字ハゲを復活させました。↓↓

 

DropShadow ~ Screenshot at 4月 10 12-02-24

植毛する前 & 植毛した後(約20年前)

 

フット完成版 (1) (1)

2017年現在

 

フット2完成版 (1) (1)

 

フット3完成版 (1) (1)

 

フット4完成版 21.15.18 (1)

2017年現在

 

僕はヨコ美クリニックで植毛を受けて救われました。

 

なので、あなたにも自分に合ったクリニックを見つけてもらい、今の悩みを解決してほしいと思っています。

 

フットはあなたの植毛計画を本気で応援しています^^

 

 

5

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

【全国自毛植毛クリニック一覧表】

クリニック
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
クリニック名
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
HP
s_runessance
s_iland-1
s_askinoue
s_sinwa-1
s_runessance
方法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
技術
nc140083
FUT
FUE
nc138304
FUE
nc140083
FUE
nc138304
音田医師の
FUE
nc140083
長井医師の
FUT
場所
nc69693
横浜
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc69693
新宿
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
費用※1
nc140083
FUT
60万円
FUE
80万円
nc69693
140万円
nc138304
116万5千円
nc69693
140万円
nc140083
88万8千円
AGA薬
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
メリット
日本で一番植毛施術経験のあるカリスマ医師が全ての施術を担当日本全国にあり利用しやすい。利用者が一番多いアイランドタワークリニックの元院長在籍。FUEの技術力が一番日本全国展開で利用しやすい。音田医師は密度の濃い植毛が得意日本全国展開で利用しやすい。アルタスロボット選択可
デメリット
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
担当ドクターにより施術の差が出る可能性
評判
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
HP
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito

※1 費用欄は1000株移植したときの料金。
※ 情報の変動は避けられないので、最終確認はご自身でお願い致します。
※ レビュー記事は外部サイトへ移動します

※ 無料カウンセリングは比較表内の一番下の緑ボタン「公式サイト」から簡単に申し込みができます。スマホや電話でもOKです^^

 

>>植毛クリニックランキング