OZPA_appakumensetu_TP_V (1) (1)

植毛は危険でリスクがあり過ぎるよ…

 

大抵の人はなんとなくそう感じ、育毛剤で薄毛が改善するかどうか頑張ってみようと思いますが、もしかしたら、これを読まれているあなたもそう考えてきませんでしたか?

 

毛髪診断士の資格を持つ僕は、植毛歴が約20年になるので、実際に酸いも甘いも植毛のすべてを堪能してきました。

それで、こちらのページでは「植毛は危険!」というイメージを持つ方達向けに、植毛をしたらどんな危険な目にあってきたのかを洗いざらい報告したいと思います^^

5

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人:フット

 

 

本当に危険だった植毛の話

 

日本は人口毛植毛が盛んに行われている珍しい国です。(※ なぜ珍しいかは後でお話します。)

 

植毛をすると、頭に100%の確率で髪が増えるので効果をすぐに実感でき、とても便利ではあります。

人口毛植毛の最大のメリットはそこにあるわけですが、ただ、たちの悪いことに、メリットを遥かに凌駕するデメリットもすぐにやってきます…

 

しかも、そのデメリットこそ正に「危険」と隣り合わせなので事態はかなり深刻。

 

どういうことかと言うと、人口毛は身体にとって異物の何者でもないので、植えた瞬間から拒否反応が現れます。

頭皮が赤くなって、痒みや恒常的な痛みがつきまといます。

僕の場合は、麻酔が切れていくと同時に頭がジンジンするようになって、その違和感はずっと続きました。

 

s_人口毛跡1

人口毛体験者の頭皮

 

常に頭皮を痛めつけている状態ですから、周りの既存毛にも影響が出始め、抜け毛も加速していったんです。明らかに「危険」な状態でした。(※ 上の画像は僕自身のではありません。)

 

…にも関わらず、こうしたマイナス面の副作用について、植毛をする前にクリニック側は何一つ教えてくれませんでした。

なので、植毛をしてから日に日に苦い感情が湧き出てきましたし、どうしてこのような致命傷が起きることを事前に開示せず、飄々(ひょうひょう)としていられる植毛クリニックの体質に嫌悪感を抱かずにはいられませんでした。(「信じられない(,,゚Д゚)…」という戸惑いにも似た感覚でした。)

 

4a88cbdb0cb0151a17374a309e0e97f1_s

人口毛植毛クリニックはインフォームドコンセントの質が低い

 

人口毛植毛を扱うクリニックは、あれから20年経った2017年の今でも変わらずにこの危険性について公(おおやけ)にしていません。

さも、人口毛が安全のような、身体にとって何の害もないような印象を与えるイメージ作りに必死のようです。

ですが、これを読んでくださっているあなたは決して騙されないようにしてください。人口毛植毛が危険なのは間違いないことだからです。

事実、日本皮膚科学会は人口毛植毛による薄毛対策を一番やってはいけない方法として注意を喚起しています。

 

DropShadow - Screenshot (19) (1)

日本皮膚科学会による人口毛植毛に対する評価

 

その他にも、人口毛は身体の拒絶反応の生理現象によって2,3年経てばすべてが抜けてしまうので定期的なメンテナンスが必要になりますが、これを繰り返すことで危険さが更に深刻化していきます。

植毛はすればするほど、頭皮に無数の傷が蓄積され、ガチガチに固くなり、凸凹の穴ができ、しまいには皮膚が化膿してグチャグチャになってしまうことさえあります。

 

DropShadow - Screenshot (20)

8年間に計15回の人口毛植毛を行った結果

 

同時に、植毛の費用代もえげつない程膨らんでいきます。

 

例えば、M字ハゲで悩んでいる場合、2000本の植毛をするとなれば一回目で50万円以上かかり、それ以降2、3年に一度は全ての植え替えが必要で、料金は何百万円と膨れ上がっていく感じです。

こうして、自分の貴重なお金をつぎ込んで取り返しがつかないほど頭部を痛めつけていくという負のスパイラルに陥るのは…かなり皮肉なことだと思いますし、「危険な方法だ!」と言わざるをえないでしょう。

 

アメリカやオーストラリア、カナダなどの先進国では人口毛を使用した植毛は全面的に法律で禁止されています。

 

アメリカは早くも1982年の段階で人口毛植毛を禁止し始めましたが、その根拠として6つの理由を挙げていました。

 

人口毛植毛がアメリカで禁止となった理由6

gatag-00001094 (1):人口毛は豊胸などのインプラント(埋め込み)とは違い常に外気にさらされ、頭皮に差し込んだ異物が細菌感染や化膿を起こしやすい

gatag-00001094 (1):人口毛や他人毛は人間にあらかじめ備わった自己防御反応によって異物反応が起こる可能性が高い

gatag-00001094 (1):色素など人口毛そのものの素材に発ガン性がある可能性を否定できない(※ 当時の状況)

gatag-00001094 (1):1年以内に30%、2年以内にほとんどが脱落するデータもあり、定着しえない人口毛を身体に差し込む合理性が見いだせない

gatag-00001094 (1):頭皮が傷だらけになる

gatag-00001094 (1):途中で擦り切れてしまうと完全に取り除くのが困難

 

以上、どれも道理にかなった実際的な結論だと思われませんか?

 

当時、アメリカではこうした点について メーカー側、医師、専門家が紳士的に公聴会を開いて討議した結果、全面禁止の運びとなりました。

一方、我が国の日本では人口毛植毛についての公正な情報公開、見識者達による合同の話し合いをしたことすら過去に一度もない状態です。

その結果、いまだにこのような危険のある方法が医療業界でまかり通っているのは本当に残念な話でなりません。

 

ところが、そんな消費者思いのアメリカや諸外国では、興味深いことに、もう一つの植毛が20年以上前から脚光を浴び始め、毎年約80万人という大勢の人が利用しています。

それが、自分の髪を利用した植毛で、僕も愛用し続けている薄毛治療になります^^

 

全く危険がない夢のような医療:自毛植毛

 

僕は今から約20年前に人口毛植毛を体験しましたが、前述した山のような危険要素を理由に、1年もせず全ての人口毛を頭から抜きました。

抜く時は麻酔を一切使わずに行ったので、本当に痛くて痛くて…涙を流しながら…それでも途中休みを取りながら… なんとか頑張り続け…全てを抜ききりました(´∀`;)ハアハア…

全てを取り去った後はかなり身軽になったんですが、変わり果てたオデコを鏡で確認した時には驚愕して言葉になりませんでしたね。。

たった一回の人口毛植毛で1年すら経過していなかったのに、前髪の生え際は1センチほど後退してしまっていました(;゚Д゚)

 

DropShadow - Screenshot at 4月 27 17-30-46 (1)

人口毛を抜いてから約1年後:フット自身のおでこ

(※ マジック部分は元の前髪ライン)

 

しかも、人口毛を刺した箇所は無条件で既存の毛根を殺してしまった状態でしたから、どんなに強力な薬剤を使っても永遠に髪が生えない環境にしていたんです(つд⊂)イヤンッ

このすべてに圧倒され、途方に暮れ、自殺さえ一瞬 脳裏をかすめましたが、幸運にもフットの神(髪)様が味方をしてくれたのか、新たな薄毛治療が日本にも導入され始めている情報をタイムリーにゲットすることができたんです。

それが、今ではFUTという呼び名で定着している自毛植毛でした。(※ 当時は「生毛植毛」や「マイクロ植毛」などとも呼ばれていました。)

 

自分の髪を利用する植毛は、人口毛と同じくとても危険なんでしょうか?

同じ植毛と言えど、人口毛と自分の毛とでは全く材料も性質も違います。

 

考えてみていただけませんか?

自毛は自分の髪ですから、もともと自分の一部なので、これ以上に親和性のあるものはこの世に存在しないわけです。

植毛方法が正しく合理的に行われるなら、これ以上に理想的な素材は他にありません。

 

自毛植毛について初めて精通する方のために、ここでその原理と方法を簡単にご紹介しておきましょう。

 

たとえ薄毛に悩む方であっても、大抵は側頭部から後頭部にかけては髪がある程度残っていることに注目されたことはありませんか?(※ サザエさんに出てくる波平さんを思い出してください。)

これはその範囲にある髪が男性ホルモン支配を受けていないためで、AGA(男性型脱毛症)のきっかけとなる活性型ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の影響を免れているからに他なりません。

言い換えれば、男性ホルモンの受容体(受け皿)がそもそもないので、ハゲ要因を一切受け付けない楽園のような環境となっているわけです。

 

screenshot

このエリアの髪はAGAになり得ない

 

この範囲にある髪を毛包(毛根)単位ごとに採取して、それを毛のないエリアにそっくりそのまま植え付けるなら、その髪は新たな場所でも同じ性質(プログラム)を受け継いで、生涯に渡り生え続けることができます。

 

DropShadow ~ あああ

毛包(毛根)単位で採取・移植するのが自毛植毛

 

初めて見聞きする方にとっては にわかに信じにくいかもしれませんが、これはドナードミナントという原理に基づく科学的に証明された医療です。

ここでいうドナー(提供者)は、後頭部にあった髪のことで、その髪が持つ性質はどこに移動してもドミナント(支配的)に働くという意味になります。

この作用を基盤にした自毛植毛は、「植える数に限界はある」というリミットはありつつも、人口毛のような「危険」とは一切無縁の方法です。

 

GREEN20160902534715_TP_V (3) (1)

自毛を利用した植毛は安全です^^

 

移植する髪は後頭部から採取しますので、そこから髪を取ったら「今度は後頭部が薄毛になるんじゃないの?」という心配の声が聞こえてきそうですが、正しい対策を取る限り、そうなることはありません。

 

現代の自毛植毛FUT・FUEはどちらについてもバランスの取れた仕組みが出来上がっています。

 

FUTでは後頭部の頭皮を必要な移植本数分の面積だけ切り取った後に縫合することで、残る線跡は周りの髪に隠れてわからなくなり、植毛する前と見た目は何も変わりません。(※ FUTは最初に毛根付きの頭皮を採取した後、毛包単位に分けてから植え付ける方法です。)

もう一つのFUEでは専用チューブパンチで髪の毛根を一株・一株くり抜いていきますが、採取量が後頭部全体の3割以下であるなら、無毛箇所はほとんど目立つことがないことが確認されています。(※ FUTとFUEの詳細については「植毛スタート講座」記事をご参考ください。)

 

s_Screenshot (19)

FUTとFUEは主に移植毛を採取する方法が違う

 

このようにバランスの取れた方法で移植する髪を採取することで、後頭部の環境(外見)はそのままを保つことができ、同時に薄毛部分を安全に増やすことが可能になります。

 

s_yokobi31

自毛植毛によるM字ハゲ修正例

 

いかがでしょうか?

 

広くなったオデコに再び髪を再生させられるなんて、「本当に素晴らしい!」としか言いようがないと思われませんか^^

 

とはいっても、自毛植毛は外科施術なので、嬉しいことばかりではなく、幾つか「危険なのでは!?」と思わせる部分も中にはあります。

その中でもよく噂されているのが、以下の4つの危険性です。

 

痛みの危険性について

術後の後頭部について

副作用にまつわる危険

不自然さのリスク要素

 

これらの危険性についても、自毛植毛を3回経験して感じた感想を洗いざらいシェアします^^

 

痛みの危険性について

 

ちょっと調べるとわかることですが、自毛植毛経験者のブログには大抵「一発目の麻酔注射が痛かった」と報告されています。

このことから、どこのクリニックを利用しても、最初だけちょっと痛くて後はずっと無痛でいられることがわかり、ある程度は安心できるかと思います。

ですが、僕の場合は、最初の麻酔注射から最後の過程まで完全無痛で過ごせました^^

 

KENTA_sapurazukita-_TP_V

自毛植毛は完全無痛で受けられる

 

なぜかと言うと、単純に精神安定剤を導入しているクリニックを利用したからです。

椅子に座って精神安定剤が入るとたちまち頭がボ〜っとしてきてフワフワ状態になり、気づいた頃には後頭部から移植する髪を採取する作業はすでに終了して、植え付けに入っている段階でした。

もちろん、意識がはっきりした後でも、全く痛みはなく、歯医者さんの治療のほうがよっぽど辛いレベルです(笑)

フットと同じように施術の最初から最後まで痛みを味わいたくない人は、局所麻酔と精神安定剤を併用しているクリニックを利用すれば痛みの危険性はゼロになります^^

 

※フットはこちらのクリニックで自毛植毛を受けました。

 

術後の後頭部の危険性について

 

ある人達は想像力をたくましくして、「術中は問題なくても、術後は植毛した部分や後頭部に痛みが残るんじゃない?」と考えるかもしれません。

ですが、事実を申し上げれば、全くそんなことはありませんし、移植毛を採取した跡も気になりません。

 

僕はFUTで植毛をしたので、毛根付き頭皮の調達後に後頭部を縫合して一本の線傷が残りましたが、それでも全く痛みは残りませんでした。

幼少の頃、左腕に原因不明のしこりができたので切除して縫ったことがありましたが、そこに痒みも痛みも残っていないのと同じ感じです。

 

screenshot

FUTによる移植毛採取後の縫合部経過

 

頭皮はとても柔らかく順応性がありますので、施術してから2週間以内に抜糸をした後は、植毛前と全く同じ感覚で違和感なく過ごせます。

抜糸までの間は引っ張られている感覚が続き、痒みも出る時があったり、枕の当てどころが悪ければ痛みが走ることはありましたが、それも抜糸が終わる時まででした。

一方のFUEでしても、痛みは全く残りませんし、くり抜く本数(=植毛本数)が少ない場合にはFUTよりも奇襲性が少なくて済みますから皮膚の回復もその分早くなります。

 

s_fue2w4frwfes

 

結論として、FUT・FUEどちらでしても、後頭部に痛みは残りませんし、無毛になった傷も周りの髪を3センチほど伸ばせば隠れて全くわからなくなって気にも留めないレベルです。(※ この問題について更に詳しくは「後頭部の傷と痛みの真相」記事を参考にしてください。)

 

自毛植毛にまつわる副作用の危険とは?

 

発毛に効果があるとされるAGA治療薬では性欲減退や鬱症状、頭痛、射精障害、睾丸の痛み等、男性としては残念な副作用が付きまとうリスクがあります。

自毛植毛ではそうした問題をはじめ、それに類する重大な副作用はこの20年間に一切報告されていません。

ただ、植毛後に現れる幾つかの嬉しくない現象は観察されています。

 

一つはショックロスと言われるもので、術後から3ヶ月くらいの間に一時的な脱毛が見られるケースです。

患者全体の1、2割程度ですが、植毛をしたショック(衝撃)で既存の髪が休止期に入ってしまうことがあるようです。(※ 人為的な理由以外には麻酔液の影響などが考えられますが、詳しい原因はわかっていません。)

それでも、3ヶ月くらい経過すると、抜けた髪も再び成長期に入り、移植した髪と一緒に生えてきますので、それほど心配する必要はありません。

ちなみに、フット(私)は一度もこの現象を経験していません。

 

Screenshot at 4月 27 18-28-23 (1) (2)

ショックロスは誰もが心配になる一時的な休止期脱毛現象

 

まぶたが腫れぼったくなる状態が数日間続くこともありますが、これは術中に頭部へ注入した麻酔液が顔面に垂れてくることで起こります。

もし是が非でも避けたい場合には、オデコを氷で冷やしたり、ヘアバンドをオデコに巻いて食い止めるなどすれば100%防ぐことができますが、走り回ったり下をずっと向いていたりすると腫れやすくなります。

僕の場合は、人口毛植毛の時にクリニック側が何も教えてくれなかったのでバリバリ仕事をした結果、見事にまぶたが膨れ上がり家族に心配をかけてしまいました。

ただ、自毛植毛のときにはクリニック側が紳士的な対応をしてくださり、自分でも意識して安静にしていましたので、何事もなく過ごすことができました。

ちなみに、万が一 腫れたとしても2,3日で自然と引きますので、そんなに心配しなくても大丈夫です。

その他にはしゃっくりが出たり、術後の半年以内にニキビが出やすくなる人もいるようですが、これも自然と治る現象です。

 

フットはしゃっくりもニキビも出ませんでしたから、こう振り返ってみると、自毛植毛では何も副作用は出なかったことになります。

自毛植毛を3回して言えることは、自分の髪を使った植毛は人口毛のそれとは根本的に違って、本当に何も副作用や危険は全く感じなかったということでした。

純粋に髪が増えることだけを喜べたので、「素晴らしい!」「感無量!」としか言い様がないのが素直な感想です^^

 

不自然さのリスク危険度は?

 

植毛は外科施術ですから、担当医や看護師チームの技術力によって結果に明らかな差が出ます。

もし、経験のない医者やセンスのない技術者に依頼してしまうと、不自然になるのは確かです。

 

s_capture_01-3

不自然な生え際

 

生えてきても、画像みたいに人工的な生え際になってしまうなら、僕も決してしなかったと思います。

 

ただ、誤解してほしくない点として、こうした画像からわかるのは自毛植毛の危険性というよりも、「植えたとおりに必ず生えてくる。」という植毛ならではの効果性です。

つまり、自毛植毛に何か罪があるのではなく、自毛植毛は必ず植えたとおりに生えてくる安全な医療だとわかるわけですから、その方法を間違えずに完璧に行いさえすれば、髪の悩みを本当に解決することができるわけです。

そのことをあなたにもぜひ知っていただきたいと思いました。

 

クリニック(担当医)選びを間違えない

自分の期待値が現実的

 

である限り、自毛植毛は決して僕たちを裏切りません。危険など皆無の世界です。

フットは自毛植毛をしてから20年近く経ちますが、そのことを一番有力な形で証言できます。

 

DropShadow ~ Screenshot at 4月 10 12-02-24

フット自身のM字ハゲ修正例

 

20年経過

約20年経過した現在でも生え続けている

 

人口毛植毛の時とは天と地の差がありますから、「素晴らしい!」としか、やはり言いようがありません。

 

植え付けた毛包(毛根)は一度頭皮に定着すれば、何のメンテナンスもいらず、普通に生えてきます。

痛みも痒みも化膿も一切なく、植毛した部分は育毛剤も必要なく生涯に渡って生え続けます。

安全で、これほどまでにコストパフォーマンスが良い薄毛治療は事実上他にありません。(※ 植毛費用の素晴らしさについては「植毛費用の恐るべき実態」記事を参考にしてください。)

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

自毛植毛は薄毛治療で一番のコストパフォーマンスを誇る

 

…とはいえ、自毛植毛のマイナス面を強いて言うとするならば、「植毛できる本数が限られている」以外にも もう一つ実感したことはありました。

 

それは、日本人の場合は黒髪なので、頭皮の色とのコントラスト(対照)が出やすいという特徴を持っている以上、後頭部の太い髪を前髪に移動させると、髪の根本(ねもと)が目立ちやすくなるケースが多いかもしれないという点です。

通常、前髪には産毛があって、長く生えている髪も、どちらかと言えば細めですよね。

一方、後頭部の髪は頭部全体の中でも一番太めなので、それを前髪全体に生やすと存在感がかなり出ます。

これは言い換えれば、オデコを無防備に上げると少し不自然に映ってしまうことを意味しますが、反対に考えれば、ボリュームはかなり出るので間違いなく薄毛を改善できます。

この辺は一人ひとりの髪の状態によって変わるので何とも言えませんが、いずれにしましても、後頭部の髪を使用する以上、元の前髪の状態(コンディション)を100%回復させることはできないことは承知しておくべきです。

言葉ではなかなか伝わらないかもしれませんので、植毛するとどうなるのかを動画で確認してみてください。(※ 冒頭の数秒は海外クリニックの宣伝が入ります。)

 

 

いかがでしょうか?

 

後頭部に残る縫合部の跡も含めて、自毛植毛ではどこまで達成できるのかがよく理解できたかと思います。

動画の方は1回だけの植毛であそこまで回復しましたが、もし自分の理想と予算が更に高い設定ならもっとオデコを狭める事もできますし、密度を濃くすることだって可能です。

すべては自分のカスタマイズ次第ですので、自毛植毛には本当に夢があることにお気づきになられるでしょう。

 

最後に、自毛植毛で一足先に薄毛を卒業された方達の画像を幾つかご紹介しますので、「自毛植毛は自分に合いそうかも^^」と感じられたのであれば、クリニックに一度足を運んで、ドクターに直接自分の状況を相談するようにしてみてください。

 

DropShadow - Screenshot at 4月 14 17-40-01のコピー

アイランドタワークリニックの症例↑

 

DropShadow - Screenshot (11) (2) (1) (1) (2) (1) (2) (2)

親和クリニックの症例↑

 

DropShadow - Screenshot (9) (1)

湘南美容外科クリニックの症例↑

 

DropShadow ~ アスク症例

アスク井上クリニックの症例↑

 

s_yokobi42

ヨコ美クリニックの症例↑

 

あなたのケースでは植毛治療が適切なのかどうか、具体的な見積もり本数、気になる費用は幾らになるのか等、こうした疑問はすべてカウンセリング(無料)でドクターから教えてもらうことができます。

僕もこれまで10回以上のカウンセリングを通してたくさん植毛について勉強してきました。

 

残念なことに、ネットに落ちている植毛関連の情報には嘘が多いので(多すぎます(´∀`;))、一番賢い方法は直接クリニックに行って話を聞いてみること、これが一番安全です。

 

或いは、もし僕に何か聞きたいことがありましたら、いつでも「問い合わせ」から気軽にご連絡ください^^

 

 

※追記:フットさんはどこで植毛を受けたんですか?という問い合わせが多くなってきたので、こちらでもお伝えしておきます。

 

約20年前に国内のクリニックを利用してM字ハゲを復活させました。↓↓

 

DropShadow ~ Screenshot at 4月 10 12-02-24

植毛する前 & 植毛した後(約20年前)

 

フット完成版 (1) (1)

2017年現在

 

フット2完成版 (1) (1)

 

フット3完成版 (1) (1)

 

フット4完成版 21.15.18 (1)

2017年現在

 

僕はヨコ美クリニックで植毛を受けて救われました。

 

なので、あなたにも自分に合ったクリニックを見つけてもらい、今の悩みを解決してほしいと思っています。

 

フットはあなたの植毛計画を本気で応援しています^^

 

 

【フット厳選!植毛クリニック表】

クリニック
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
クリニック名
ヨコ美
クリニック
アイランドタワークリニック
アスク井上
クリニック
親和
クリニック
湘南美容外科
クリニック
HP
s_runessance
s_iland-1
s_askinoue
s_sinwa-1
s_runessance
方法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
FUE法
FUE法
FUT法
技術
nc140083
FUT
FUE
nc138304
FUE
nc140083
FUE
nc138304
音田医師の
FUE
nc140083
長井医師の
FUT
場所
nc69693
横浜
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc69693
新宿
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
nc140083
新宿 大阪 福岡 名古屋
費用※1
nc140083
FUT
60万円
FUE
80万円
nc69693
140万円
nc138304
116万5千円
nc69693
140万円
nc140083
88万8千円
AGA薬
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
nc140083
処方あり
メリット
日本で一番植毛施術経験のあるカリスマ医師が全ての施術を担当日本全国にあり利用しやすい。利用者が一番多いアイランドタワークリニックの元院長在籍。FUEの技術力が一番日本全国展開で利用しやすい。音田医師は密度の濃い植毛が得意日本全国展開で利用しやすい。アルタスロボット選択可
デメリット
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
店舗が少ない
料金が若干高め。FUE法しか選択できない
担当ドクターにより施術の差が出る可能性
評判
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
HP
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito
kousikisaito

※1 費用欄は1000株移植したときの料金です。
※ 情報の変動は避けられないので、最終確認はご自身でお願い致します。
※ レビュー記事は外部サイトへ移動します。

※ 無料カウンセリングは比較表内の一番下の緑ボタン「公式サイト」から簡単に申し込みができます。

 

>>植毛クリニックランキング

 

3

毛髪診断士で植毛歴約20年になる管理人:フット

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^